投稿

5月 11, 2010の投稿を表示しています

たとえ

先日、会食をしたお得意さんから教えていただいた言葉です。 人を動かすためのたとえなんだとか。    ”正面の理、側面の情、背面の恐怖” 「正面の理」は、理路整然と道理にあった理詰めの付き合いや指示を出すことを言い、 「側面の情」とは、愛情を持って声をかけたり世話を焼いたりすることを指し、 「背面の恐怖」とは、怠けた場合にどうなるかを示し、危機感をあおる もともと中坊公平氏があるニュース番組で紹介したことから広まったらしい。 その人物には興味はないが、自分も管理職の端くれとして参考にしたいたとえだ。 つまり、相手に対して上記3つの面で取り囲むわけだ。 ちょうどカタカナの「コ」の字の中に相手を置く感じ。 これを4つの面(ロの字)で取り囲んでしまうといけないらしい。 相手の息が詰まってしまうという。 だからコの字にしてあげて、逃げ場を作っておいてあげる、 ということが肝要とのこと。 まあ、無意識のうちに実行しているけどね。 あとは、如何に上手く譬えるかってとこね。

週末ランニング

イメージ
波がなかった・・・。 いや、起きれていれば 波を探せたはず・・。 最近、朝4時起床を体が拒否する。 ということでランニング。 膝痛のため、慎重にゆっくりジョギングだ。 しかし、近所のランニングコースは景色がすばらしい。 今日は何気に気付いたお花畑に立ち寄り撮影。 iPodの設定がざっくりだから、えらい早いペースで 走っているようなデータを残して困る。 でも気づけば10km以上をコンスタントに そんなに苦しむことなく走れるようになってきた。 まあ、ペースが遅いからなんだけど。 この調子でハーフを目指すことにする。 それより、今週末こそ、まずサーフィンに行こう。