投稿

3月 29, 2010の投稿を表示しています

あっそう・・・なんだ・・・

イメージ
結構前の話ですが。 事前の情報を遮断して臨もうと思ったものの、 ”後半はびっくりの・・・” みたいな評判は耳に入ってしまいました。 それが影響したのか・・・。 途中で、後半のどんでん返しの展開が ポッ と浮かんでしまいました。 それも極めて前半に。 で、まさかオレの想像ごときじゃこの映画は済まねーだろう、 とその後の展開を期待していたら、、、、、 そのまんまやないかい。 ま、それはそれでいいんですわ。 感動的なシーンも拝めたし。 泣いたし。 最近のわたしの夫婦関係に置き換えて、 心を洗いに行ったわけなので、 それはそれでいいんですわ。 んー、でももうワンパンチ欲しかったのは否めない。 つまり、ストーリー展開で客を驚かせようとしても 今の時代、無理ですわ。 古くはM・ナイト・シャマランに始まり、 C・ノーランのメメントしかり、 我々の目は相当肥えてしまったわけです。 ちんけでも、オリジナリティがそこにあれば いいんですけど。 そういう意味ではこの映画、 ストーリーで驚かせまっせ!という売り方はしてないから、 まっさらな気持ちで見たら、もっと素直に驚けたのに。 評論家でもないのに、斜に構えて見る自分の視点が厭になりました。

エコヌードル

イメージ
地元の西友で発見。 最近のカップヌードルは容器ではなくて 真空パックみたいな形状で売られているんですな。 そのための器がこうして売られています。 ラーメン食う器くらいどの家庭にもあるでしょうに。 でもこうして売られていると、 専用容器として買うものだ、これで食うものなんだ、 と思えてしまう。 今まで全く感じたことのないメーカーに対するロイヤリティといいますか、 そんなものが突然目覚めるわけでございます。 でも、買わないよ。 消費者って複雑系・・・。