投稿

6月 2, 2010の投稿を表示しています

IKEA values

イメージ
SWEDENのコンサルティングファームの社長とブレスト。 そこでIKEA valuesなるもののエピソードを拝聴。 IKEAの創始者(名前は忘れた)が、 ジュネーブからストックホルムに向かうため、 空港でエアチケットを購入しようとしたら、 ビジネスクラスしか空きがない。 次の便もその次の便も空きはビジネスのみ。 5時間以上待ってようやくエコノミーに空きがでた。 同氏はそのエコノミーチケットを購入して ストックホルムに帰ったとさ。 なにがIKEA valuesかというと、 創始者ほどの人が、ほんの日常の交通手段ですら 「安さ」「無駄使いしない」を追求し、体現している という喩えだそうです。 このエピソードに端を発し、IKEA社員からもこのような ”清貧”エピソードを募集して、今あるIKEAの理念の礎を 築いた、と。 会議室内は、異様な空気が流れました。