投稿

10月 13, 2009の投稿を表示しています

車検で想ふ

私の愛車は Jeep Cherokee2002 年式。 もう7年乗っている。 先日 車検 に出すため家族を乗せてディーラーのサービス工場へ。 ここでまず想ふ。 このディーラー、サービス工場とショールームが約 100m 離れている。 これって致命的じゃないのか。 まず、ディーラーなんてよっぽどじゃないと行かないんだから、こういう車検みたいなタイミングに 新車に触らせて 買い替え気分 を一気に高めないでどうすんだ? 実は俺、新しいSAHARAに興味があったのに・・・。 試乗なんかしたら本気で買い替え考え出すかもしれなかったのに・・・。 で、車を預けたらディーラーの人から「 ヘッドレストがないんですが・・・ 」と。 そういえば後部座席をフラットにしてたから外してたことに気づく。 ディーラー:「 あれないと、車検通らないんです・・ 」 俺:「 おたくの在庫チェロキーのヘッドレストでもつけて車検まわしてよ 」 とちょっといらついたトーンで言う気満々だったのが、 ディーラー:「 ご自宅までお送りしますのでその場でヘッドレストをいただけますか 」 ・・・・・。 すごいサービスいいじゃん。。。 ちょうど車預けた後、家族でトボトボ帰るのツカレルナーなんて考えていたもんだから 俺:「いいんですか、ありがとうございます!」 なんか俺って、ヤナヤツ・・・。 車中、運転してくれた整備工場の若者と談笑。 クライスラーでハイブリッド出す予定などを聞いた。 若者:「本国ではRAM トラックはもうハイブリッド出てるんで、いずれJeepでも出るでしょうねー。」 俺:「Jeepでハイブリッド出たら俺絶対買うし、かなり売れると思うよー!」   すっかり、お送りサービスにやられてしまった私でした・・・。 それにしても後日来た車検の見積もり、¥18万超。 また想ふ。 「国産にしようかな・・・」

10月12日体育の日 快晴

Door to doorで2時間弱のドライブを経て、わたしは週末いつも 水戸大洗IC まで足を延ばす。 湘南は波がないしそもそも混んでいて落ち着かない。 千葉は・・・揉め事はごめんだし。 なぜ茨城か。 それはわたしのサーフィンの師匠にかつてはよく連れて来てもらって鍛えてもらったから。 鼓膜破いたり、肋骨折ったり・・・サーフィンはそれくらい当然なんだ、と思ってがんばりやした。 結局 片道140km をすっ飛ばして今日も茨城まで来てしまう。 今では一人で。 朝4時半に出れば、十分楽しんでも13時には帰宅できるわけ。 この日、波は腰くらいの 小波 にもかかわらず、期待していなかったせいかかーなり、楽しめた。 この日の収穫は大きく、いろいろ掴んだ気がする。 週末サーファーで著しく成長が遅い小生だが、これだからサーフィン、やめられない。 サーフィン始めて6年目に入った 40歳 、秋。