推薦図書①



自分が被害者遺族の立場になった場合、

加害者に極刑を望むか否か。





極刑以外の何を望むんだ?

有期刑の場合、恩赦や生活態度次第で

その刑期はどんどん短縮される。

無期刑にしたって、最近では30数年で娑婆に出てくることが可能らしい。

厄介なのは、服役している囚人の95%以上が

反省していないということ。

逆に、自分が服役することになってこっちが被害者だ、

くらいに考えているそうだ。

衣食住が担保され、娯楽も提供され、自由は奪われながらも

のうのうと生き続けている凶悪犯罪者が大勢いる一方で、

被害者の遺族は癒されることのない悲しみと憎しみを

一生背負って生きて行かねばならない。


刑務所の内部を熟知した無期囚(仮釈放拒否)の著者によるこの本は

一層私の死刑賛成の思いを強くさせた。

しかし今後は敢えて、死刑廃止論に関する書籍を読んでみようと思う。

その時は、

自分が加害者もしくは加害者の親族になった時、

それでも死刑を賛成できるか・・・・

という問いに答えなければならない。


どういうわけか、こっちはリアリティに欠け、想像が膨らまず、

答えがなかなか出てこない。



それはともかく、代表選出馬の小沢氏は死刑廃止論者。

コメント

  1. amazonでぽちっと行きました。

    ちょうど私も最近面白いエントリを読んで、興味がわいていたので。

    ↓死刑廃止論側です。自分はもともとぼんやりと死刑賛成派でしたが、
     「なるほどな」と思いました。
    http://rionaoki.net/2010/08/4443

    返信削除
  2. http://macotitty.blogspot.com/2010/08/blog-post_03.html

    この本も読んでみて。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

おーポカホンタース!

第2回目 ”四人会” 開催。

推薦図書⑤