IKEA values

SWEDENのコンサルティングファームの社長とブレスト。

そこでIKEA valuesなるもののエピソードを拝聴。

IKEAの創始者(名前は忘れた)が、

ジュネーブからストックホルムに向かうため、
空港でエアチケットを購入しようとしたら、
ビジネスクラスしか空きがない。
次の便もその次の便も空きはビジネスのみ。

5時間以上待ってようやくエコノミーに空きがでた。

同氏はそのエコノミーチケットを購入して
ストックホルムに帰ったとさ。


なにがIKEA valuesかというと、

創始者ほどの人が、ほんの日常の交通手段ですら
「安さ」「無駄使いしない」を追求し、体現している
という喩えだそうです。

このエピソードに端を発し、IKEA社員からもこのような
”清貧”エピソードを募集して、今あるIKEAの理念の礎を
築いた、と。

会議室内は、異様な空気が流れました。



コメント

このブログの人気の投稿

おーポカホンタース!

第2回目 ”四人会” 開催。

推薦図書⑤