これは日本の文化です。



やってきました、ここは両国。
初めての大相撲観戦です。

しかも砂被りのすぐ後ろの升席。

まずは升席用の入り口から。


両側に茶屋が並んでいる。もうここは異空間。”なに、この文化???”

茶屋にはいい年した年配の(さりとて小奇麗な)おじさんが大勢待機。

指定の茶屋に行くと○○様ですねってことで、席まで案内してくれる。





ひえー。

ちょうど十両の土俵入りの時に到着。

十両とはいえ、初めて観る大相撲は迫力十分。
K-1などとは違った独特な雰囲気。

客層も独特。綺麗に髪を結った和服の女性、只者ではないそのいで立ち、
いったい何してる人だろう・・・。オリンピックの時羽織はかま来て日の丸
の帽子をかぶってたおじさんがなんでここにもいるの?
あれ、あの全身ピンクは林家ペーじゃん・・・。




そうこうしているうちに現役力士最重量の山本山の土俵入り。


そして中入後。



彼は最近フライデーされた高見盛。観客は一際歓声を上げた・・・

けど負けちゃった。
しかしあの挙動は赤ちゃんか・・・。

そして横綱の土俵入り。






朝青龍が敗れる波乱に座布団飛び交う・・・。貴重な体験のおまけつき。

んー、これはかなり日本の歴史的エッセンスが凝縮した
格闘技という名の文化である。
外国人を永年拒んでいたのもうなづける。

しかし今日、モンゴルVSモンゴルなんて何番あったか分からない。

また、横綱候補といえる日本人力士は不在。相撲の将来を憂う貴乃花、
相撲協会に革命を起こせ!頑張れ!

最後にこのような貴重な経験をさせてくれたジェニーじーじ、
ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

おーポカホンタース!

第2回目 ”四人会” 開催。

推薦図書⑤