IKEA values
SWEDENのコンサルティングファームの社長とブレスト。
そこでIKEA valuesなるもののエピソードを拝聴。
IKEAの創始者(名前は忘れた)が、
ジュネーブからストックホルムに向かうため、
空港でエアチケットを購入しようとしたら、
ビジネスクラスしか空きがない。
次の便もその次の便も空きはビジネスのみ。
5時間以上待ってようやくエコノミーに空きがでた。
同氏はそのエコノミーチケットを購入して
ストックホルムに帰ったとさ。
なにがIKEA valuesかというと、
創始者ほどの人が、ほんの日常の交通手段ですら
「安さ」「無駄使いしない」を追求し、体現している
という喩えだそうです。
このエピソードに端を発し、IKEA社員からもこのような
”清貧”エピソードを募集して、今あるIKEAの理念の礎を
築いた、と。
会議室内は、異様な空気が流れました。
そこでIKEA valuesなるもののエピソードを拝聴。
IKEAの創始者(名前は忘れた)が、
ジュネーブからストックホルムに向かうため、
空港でエアチケットを購入しようとしたら、
ビジネスクラスしか空きがない。
次の便もその次の便も空きはビジネスのみ。
5時間以上待ってようやくエコノミーに空きがでた。
同氏はそのエコノミーチケットを購入して
ストックホルムに帰ったとさ。
なにがIKEA valuesかというと、
創始者ほどの人が、ほんの日常の交通手段ですら
「安さ」「無駄使いしない」を追求し、体現している
という喩えだそうです。
このエピソードに端を発し、IKEA社員からもこのような
”清貧”エピソードを募集して、今あるIKEAの理念の礎を
築いた、と。
会議室内は、異様な空気が流れました。
コメント
コメントを投稿