授業参観日
本日、授業参観日。
2時間目 算数 (娘/1年生)
3時間目 国語 (息子/4年生)
算数は
"式"とはなにか。
「2+5=7」
どう読むか。
など。なるほど1年生の初めはこんなもんか。
国語は
生徒一人一人が
"道府県リポート"なる記事の取材をする記者になり、
参観に来ている父母に質問をするというもの。
かつて行ったことがある道府県についての特長や名産など
詳しく教えて、と5-6人から入れ替わり立ち替わり取材を受ける。
4年生はまだピュアでかわいいわ。
と同時に、日本の道府県の知識があまりにない自分を再発見。
隣のお父さんの知的な応答が聞こえる・・・
それに比べ、かなりくだらない応答をしてしまった。
みんな、物知りね。
2時間目 算数 (娘/1年生)
3時間目 国語 (息子/4年生)
算数は
"式"とはなにか。
「2+5=7」
どう読むか。
など。なるほど1年生の初めはこんなもんか。
国語は
生徒一人一人が
"道府県リポート"なる記事の取材をする記者になり、
参観に来ている父母に質問をするというもの。
かつて行ったことがある道府県についての特長や名産など
詳しく教えて、と5-6人から入れ替わり立ち替わり取材を受ける。
4年生はまだピュアでかわいいわ。
と同時に、日本の道府県の知識があまりにない自分を再発見。
隣のお父さんの知的な応答が聞こえる・・・
それに比べ、かなりくだらない応答をしてしまった。
みんな、物知りね。
コメント
コメントを投稿