投稿

3月, 2010の投稿を表示しています

あっそう・・・なんだ・・・

イメージ
結構前の話ですが。 事前の情報を遮断して臨もうと思ったものの、 ”後半はびっくりの・・・” みたいな評判は耳に入ってしまいました。 それが影響したのか・・・。 途中で、後半のどんでん返しの展開が ポッ と浮かんでしまいました。 それも極めて前半に。 で、まさかオレの想像ごときじゃこの映画は済まねーだろう、 とその後の展開を期待していたら、、、、、 そのまんまやないかい。 ま、それはそれでいいんですわ。 感動的なシーンも拝めたし。 泣いたし。 最近のわたしの夫婦関係に置き換えて、 心を洗いに行ったわけなので、 それはそれでいいんですわ。 んー、でももうワンパンチ欲しかったのは否めない。 つまり、ストーリー展開で客を驚かせようとしても 今の時代、無理ですわ。 古くはM・ナイト・シャマランに始まり、 C・ノーランのメメントしかり、 我々の目は相当肥えてしまったわけです。 ちんけでも、オリジナリティがそこにあれば いいんですけど。 そういう意味ではこの映画、 ストーリーで驚かせまっせ!という売り方はしてないから、 まっさらな気持ちで見たら、もっと素直に驚けたのに。 評論家でもないのに、斜に構えて見る自分の視点が厭になりました。

エコヌードル

イメージ
地元の西友で発見。 最近のカップヌードルは容器ではなくて 真空パックみたいな形状で売られているんですな。 そのための器がこうして売られています。 ラーメン食う器くらいどの家庭にもあるでしょうに。 でもこうして売られていると、 専用容器として買うものだ、これで食うものなんだ、 と思えてしまう。 今まで全く感じたことのないメーカーに対するロイヤリティといいますか、 そんなものが突然目覚めるわけでございます。 でも、買わないよ。 消費者って複雑系・・・。

もはや死角なしか。

イメージ
川口のイオン キャラットにて。 ユニクロに立ち寄ったら、こんなTシャツを発見。 ついにディズニーとコラボ始めたよ、 と思ったら、 多摩動物公園 とのコラボときた。 彼らは、ありとあらゆるコラボ先を 検討しているんでしょうな。 もはや企画を持ちかける隙間なし。 完全に死角なしか。 ちなみにこの日、イオンは激混み。 お目当てのクリスピードーナツも あまりの長蛇の列に断念。 景気悪いなんて いわせねーーよぉ。

Who is this??

イメージ
It's me. This is something I can never believe .... But I can imagine how I'm going to look like 30years later...

ひさしぶりに。

かなり久しぶりに 感動するブランディングムービー を発見。 これぞ、クリエイティブ。 現在展開しているこの「好奇心プロジェクト」 すごいわ。 昨今のCM見てても、ありえないタレントを起用したり、 迷走する様を見てきただけに、 こういうの、うれしいわ。

写真集っていいね。

イメージ
just nice to watch! 最近、仕事仲間から頂きましたこの写真集。 自分ではなかなか購入まではしませんが、いいものですね。 デジタル全盛の時代でも、写真集のレゾンデートル、ここにあり! と感じます。 そんな私も若かりし頃、何度か、写真集を買ったことがあります。 その昔、スーパーモデルなんて言葉が生まれた時代の それこそ元祖スーパーモデル、 クローディア・シーファー嬢 でございます。 彼女のフィットネス/イメージビデオまで購入するほど。 結婚後の新居にもその写真集を持ち込み、 嫁の大粒の涙がクローディアの笑顔の上にボタボタと 落ちるその様を今でも覚えています。 リンダ・エバンジェリスタではなく(美形すぎ)、 ナオミ・キャンベルでもなく(bitchy)、 シンディ・クロフォードでもなく(男っぽい)、 クリスティ・ターリントンでもない(アクセルローズに取られた)、 クローディアなんですよ、私の場合。 大きなドイツ人なんですけどね。

限定1名様

イメージ
お取引先さんのオフィスでのミーティングを終え、 社食にてランチを、と思ったところ、 「限定1名様」 というランチセットを発見。 ¥1,500という社食にしては破格の値付け、 しかも限定1名様という あきらかに”わけあり”な佇まい。 結局、いただきました。 まあ、はい、ありのままの味でした。 それより、わけを知りたい、そのわけを。 わけありなわけを。 M島さん、ごちそうさまでした。

my favorite

good old days.

What a day・・・

イメージ
この日は息子の立川マラソン出場の応援で昭和記念公園へ。 公園に着くや娘の体調が急変し、応援もままならず 病院へ直行。 それにしてもものすごい敷地面積に、そびえたつホテルのような佇まい。 日曜日の救急ということもあり人もまばら、 変な話だが、居心地の良い病院である(小児総合センター)。 中もこんな感じで、海外の空港を想起させた。 待ち時間、次々と急患がやってくる。 泣き叫ぶことをやめない生後3カ月くらいの赤ちゃん、 どうしたのかとよく見ると、左の手のひらが大変なことに。 きっと、アッツアツなものを握りしめてしまったのであろう・・。 応急処置はしてあるものの、頭から血を流している男の子。 冷えピタをおでこに貼り付けたトマトのように赤い顔をした女の子。 いつの時も、親は大変なもんだ。 子供のためなら、なんでも犠牲にできる、 自分の人生なんていくらでも引き換えに使ってくれ、 久しぶりにそんなことを考えさせられた。 患者の親にしてみれば修羅場なのだが、 建物内のあらゆるものが子供を意識したかわいい作り になっているところが妙なコントラストであり、 結局こちらの気を鎮めてくれる効果があるのを感じた。

like nothing happened

イメージ
Here comes the night again. No matter how I lose my confident, no matter how I suffer from my aching heart, no matter how I refuse to face insecurity, the night falls again.... as if nothing happened....

エコカシコカッコイイ。

イメージ
これで自宅に届いたら封を切るでしょ。 A4サイズが収まるクリアファイルの体でDMが送られてきます。 開封のために2辺をピーっと切り取ります。 いつもなら捨ててしまう封筒が、 身の回りで使い続けられるかもしれないメディアとしての クリアファイルとして生まれ変わる。 エコカシコカッコイイじゃん。 それにしても最近audi元気だね。

Seems I'm fine.

イメージ
はい、眠れてます。 きちんと眠くなるので 大丈夫。 食欲もありすぎるほどあるし。 大丈夫大丈夫。 絶対俺は大丈夫。 でしょ。

wish I were there

イメージ
カイルアビーチからチャリで15分くらい。 ロコが集まるおいしいパンケーキ屋さん。 俺のモーニングスペシャル2010のほうが美味いけど。 それにしてもハワイいきて。 ハワイでビジネス。 会社のハワイ支社に2度ほど出張した際、 ハワイでビジネスは無理!って痛感した。 でもあれから10年。 もう一度、真剣に考えてみよう。 人生、一度きり! なんて、ほざいている間に 人生終わるから。

秘密基地。

イメージ
都内某所。 案内されたのは駅前から一本入った何気ない飲み屋・・・ かと思いきや、        その隣の家との細い隙間をさらに縫って分け入ると、 勝手口のようなドア。         斜度50度ほどの急勾配の階段を上がりきると・・・・・                              そこは秘密基地。 大人のひそひそ話をするための隠れ家だった。 詳細は秘密。 ひとつだけ明かせば、 大将が焦土色。 そして、、、 魚が絶品。

怖いものなし その4

イメージ
ビキニがシャンタール、フレンチカナディアン。 まじめで気の利くいい子。 もう一人がソフィー。 Oh,Sophie... フレンチ。 ソフィーとはこの後すごいドラマに展開することとなる。 summer of '89. まだ怖いものなし。 そしてこの後、少し、甘酸っぱさを知る。

大接戦

イメージ
子供たちとWii Sportsのボーリングでガチンコ勝負。 大接戦の結果はこちら。 おとうさんはビリ・・・ もうかなわんわ。

Congratulations! my son.

イメージ
日曜日、渋谷ON AIR EASTでダンスコンテンストが開催され、 息子のダンス教室から参加者唯一のキッズチームとしてエントリー。 来場者による投票で順位が決められるシステム。 結果、見事3位入賞。 今までは発表会としてのエントリーばかりであったが、 こういうコンペティションで勝つことを覚えたのは とてもいい経験になったはず。 再来週は立川マラソン。 息子よ、気を抜くでない。              大好きなcoldstoneのアイスの行列へ